記事一覧

カクテキ(キムチ)っぽいものを作ったのでご紹介

3連休があっという間に過ぎてしまった。

連休中にカクテキを作ったのでご紹介。
前に業務スーパーで300gで150円ぐらいのカクテキを買って美味しかったので自分でも似たようなのを作ろうと思っていた。

業務スーパー カクテキ400g148円 参照

作り方は完全に我流です。

CA3J0079.jpg
スーパーで買ったダイコン半分90円ぐらい。

CA3J0080.jpg
皮をむくのが面倒なので気になる部分だけそぎ落とし適当な大きさにカット。
試しに2種類ぐらいの大きさにカット。

塩で水分が出やすいようにあまり厚く切らない。
この辺は好み。

CA3J0083.jpg
使うのは塩とキムチの素のみ。

CA3J0081.jpg
塩をたっぷり振り少しかき混ぜる。
塩の量も適当、少ないと思えばまた振り直せばいい。

CA3J0087.jpg
冷蔵庫で寝かせること1〜2時間。
水分がかなり溜まるので流しで捨てる。

このままでも浅漬かりのダイコンでおいしいのでたまに作って食べていた。
今回はキムチの素を投入。

CA3J0088.jpg
キムチの素と絡ます。
完成!

そしてうまい!

タッパーにいっぱいで100円ぐらいのもの。
ダイコンが安い時期なら半分ぐらいの値段で買える。

やっぱり自炊が最高だな。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村