記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツの芯をくり抜いて保存することを今更知った

3ヶ月ぶりぐらいの更新になってしまった。

こっちのブログはサブブログなんでね、マイペースでやっていきます。

野菜の保存方法をいろいろネットで見ていたらキャベツは芯をくりぬいたほうがよい。
と書いてあったんですよ。

理由はキャベツの芯に成長点というものがあるらしくそこに養分が集まって葉っぱがしんなりしてしまうそうな。

自炊してる人からすれば今さらな情報かもしれませんね。
でもわたしは知らなかったんですよね。

くりぬけば1週間から1か月もつようです。
今までわたしはせいぜい2週間しないうちに食べきってましたからね。


CA3J0990.jpg
キャベツの裏側。





CA3J0992.jpg
斜めに何か所か包丁を入れて芯を抜きます。
初めてなのであまりスムーズにできなかった。




CA3J0993.jpg
抜いた後に乾燥しないようにキッチンペーパーかティッシュペーパーに水を含ませ丸くしたものを詰めます。



CA3J0994.jpg
これがくりぬいた芯。
ググると芯もちゃんと料理すれば食べられるみたいですね。
今まで捨ててましたよ。


それでくり抜いた効果はどうだったのかということですが。


結局2週間ぐらい経つと外側の葉は色が少し黒ずんだようになりました。
でも中の葉はまだまだ大丈夫な感じ。

芯をくりぬかない今まではもう少し劣化が早かったような気がします。


う〜ん、ちゃんと検証してないので中途半端な結果になりました。

こういう中途半端な記事がないとサブブログが更新できないので良しとしますかw

キャベツの芯をくりぬいて保存してない人は試してみてください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。