記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安アパートやマンションより格安中古戸建がいいのかな

holiday-house-177401_640.jpg


前回更新が2月か・・。

今は4月の終わり、だいぶ間が空いてしまった。
昼寝とかしてたらあっという間に土日が過ぎていくからなあ。





格安戸建てか格安賃貸アパートか?




最近は今後の住居についてちょっと考えていた。
セミリタイアしたら取りあえずは3万円ぐらいの賃貸アパートを借りるって思っていた。

でも田舎の安い中古の戸建てなら300万円〜500万円ぐらいで買えるんじゃないかと。
不動産屋のスーモやホームズなんかで検索すると東京は無理だけど埼玉なんかでは500万円以下で絞り込むと30件ぐらい出てきた。


戸建を買ってしまえば毎月の家賃を払う必要がなくなるので現在月2万円程度もらっている不労所得(株の配当金)を丸々生活費にあてることができる。

家賃が無ければ月5万円程度あればぎりぎり暮らしていける。国民年金の免除を選択できれば3万円台に収まる。



5万円の内訳


食費15000円
水道光熱費1万円
ネット5000円
スマホ1200円
国民年金17000円
国保3000円


プロパンガスの場合月に1万円はするのでガス契約しないという選択もあり、風呂場があればお湯を電気で沸かして簡易シャワーなど何とでもできる、働かないので時間だけはたっぷりあるので余裕)


戸建を買えば修繕積立費を月1万円ほどは自前で積み立てる必要があるとは思うけど。



毎月必要なお金は以前にメインブログで詳しく書きました。
セミリタイアした場合の支出を公開
http://teihenkabu.hatenablog.com/entry/2016/10/01/212112





格安マンションはどうか?




安いマンションを買うという選択肢もあるけど大体、管理費5000円と修繕積立費1万5000円で合計2万円くらい毎月かかるというのがネック。

それだったら中古の戸建ての方がいいかなと考えている。





住む地域をどうするか?


親が首都圏に住んでいるのでそこからあまり離れるのもどうかなと考えている。
大阪や名古屋なんかは利便性がよさそうだし思い切って東北や九州なんて探せば空きの戸建てが無料で借りれるなんてあるかもしれないけど今は考えていない。

東京にアクセスしやす埼玉県、神奈川県の2つが候補。3番手に千葉県かな。





戸建を買った人のブログ紹介



実際に埼玉県で400万円の中古戸建を購入した人のブログ。
人生攻略法
http://gorich.jp/blog-entry-370.html

戸建購入に関しては10行程度しか書いてないけど見取り図なんかのっているので参考になる。
そのほかの節約術も事細かに書いているのでオススメ。






今後の作戦



わたしは戸建の購入に関しては全くの素人なので取りあえずアマゾンで4冊ほど中古本を買った。


それを読みつつしばらくはネットで良さげな物件をチラチラ見ていく予定。




しかし1冊目の途中でネットの物件に関することが書いてあった・・・




ネットに出回る物件情報は余りものでいいものがほとんどない。

大家は家を売り出していることを近所に隠すことが多くネットに出さないでと言われている場合が多々ある。

不動産屋もネットに情報を出す前に売りたいと思っている。


中古戸建に関してはネットの情報は参考程度にして実際現地の不動産屋に足を運んだほうが良い。


引用元 マイホームは中古の戸建てを買いなさい!





って書いてありました・・・(汗)。





まあ、なんとなくはわかっていたけどね、ネットの物件情報は参考程度にしておこう。
言ってみれば地元の不動産屋のほうがネットよりも安くていい物件を持っているってことだからね、前向きになるってもんですよ。

正直、行くのがめんどすぎる・・・。



とりあえず本4冊読んで役に立ちそうなことがあったら記事にしていくよ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。