記事一覧



クレイジージャーニー 登山家 竹内洋岳

録画していた番組クレイジージャーニーを見る。
今回は登山家の竹内洋岳という人。

日本人初の8000m級の山を制覇した人。世界でも約30人しか達成していない。

この番組は毎回常人離れしたゲストが出るので面白い。

頂上に着いたとして滞在するのは2〜3分ですぐにでも帰りたいそうだ。

司会者の松本人志や小池栄子、バナナマンの設楽はその発言に驚き笑っていたけど気持ちはよくわかる。

「その山で一番酸素が薄く、一番危険なのが頂上。10センチでも下に行きたい。」
のだそうだ。

それを聞いて3人は
「登んなきゃいいじゃん!?」
という直球で登山家を否定するような発言をしてちょっと笑った。

この人は自分で偉業を達成したとはあまり思っていないみたい。
もうすでに20何人と達成していたし、人間が勝手に8000m級の山って区分けして決めたこと。
それがただ14座あっただけ。
山には山の個性があって自分はそれを楽しんでいるだけ。
そこでしか見れない景色、そこでしか会えない仲間など。
というようなことを言っていた

今回のゲスト竹内洋岳さんは今までのゲストの中でもまだ常人の方だった。
まあ、過酷な登山をしてる時点で常人ではないけれど。

登山家と言えば栗城さんという元引きこもりニートの人がいたな。
調べると元引きこもりニートというのは設定ということらしいが実際はどうなんでしょう?
数年前TVにいろいろ出ていましたが今はめっきりでなくなりましたね。
この人は毎回頂上で号泣しながら登頂報告するんですがそれがすごく印象的でTV出ていたらよく見ていた。

出なくなってしばらくして手の指ほとんどが凍傷で真っ黒になってしまった写真を見ましたが、WIKIによると2年前くらいに9本切断したようですね。
やっぱり登山は過酷ですわ。
栗城さんは今何をしてるんだろう。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

