記事一覧

鶏むね肉1kg500円がかなり良い

近所のスーパーで売ってる鶏むね肉1kg500円がかなり良い。
ちょっと前の日記でもふれたけど今は立派に夕食の主な材料になっている。

200gぐらいに小分けにして冷凍保存してるので、食べる日の朝には冷蔵庫へ移動させる。
夕方帰ってきたらまあまあ解凍されているので、耐熱ガラスに野菜を適当な量一緒に入れてレンジでチン。

焼き肉のたれなど付けて食べる。
調理の時めんつゆ生卵を入れれば親子丼風になる。
しょうゆ砂糖みりんで牛丼風、すき焼き風。ちょっと辛いのがいい時はしょうゆにキムチの素など入れればいい。

最近野菜が足りないと思っていたのでにんじんの皮をむいて食べやすいサイズに切って野菜スティックのようなものも食べている。
これはマヨネーズがよく合う。
久し振りに食べるとおいしい。

あとはこれに納豆が加われば大体いつもの夕食。

グルメの人にとっては何とも貧相な夕食かもしれないけどわたしは平日の夕食はこれで十分。
休日の夕食はもっと豪華になってしまいますがね。

今、戦後の引き揚げ者の方が書いた実話の本を読んでいますが
「ダイコンの入った味噌汁が飲めて今日は幸せ。ぐっすり眠れる。」
なんて場面がある。
お腹いっぱい食べられるだけで十分だと改めて感じます。

それにしても今日は夜もでも少し暑い、久しぶりにクーラーでもつけようかな。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村