記事一覧



台風と傘の修理

今日はどこのニュースも台風ばかりやっている。

こういう非常事態は不謹慎ながら正直ワクワクしてしまう。
実際びしょぬれになったりと大変なのであまり頻繁には起こってほしくないんですけどね。

ウェザーニューズで1時間ごとの雨量を見ている。
まだ夜も降るのかなんて見れるから便利。

数年前はせいぜい3時間ごとだったから。

曇り時々雨のような天気で洗濯しなくちゃいけない時など重宝する。
夕方6時から雨が降るから洗濯物その時に取り込むかなんて感じに。

ヤフーの5分ごとの雨雲レーダーも見る。
1時間先の雨雲の動きも予想して表示されるから雨雲の規模など把握できる。
雨の強さも色でわかるようになっている。

上の2つはスマホではアプリをダウンロードしないといけないみたいですね。


あと台風のニュースでは街中を歩いてる人がさしている傘が強風で折れる瞬間などよく流れます。
折れたらホームセンターなどで売っている傘の修理金具を付ければすぐ直る。
せいぜい200円ぐらいの値段。

折れた個所に添え木のように金具を取り付けるやつ。
ペンチでグイッと固定する必要があるので持ってない人は100均でペンチも買っておくとよい。

検索したらありました。
こんなやつです。


そこそこ値段する傘が折れたらショックですよね。
でもこれで元通り。

わたしは何度かお世話になった。
修理した箇所のすぐ近くが折れると厄介。
添え木の上に添え木はできないから。

小さい添え木を覆うように大きい添え木をやればいいけどあまりうまくいかなかった。

その傘が壊れて以来、コンビニの黒や紺の600円ぐらいの傘が安くてそこそこ使えるのでそれを使っている。
これなら無くしても壊れても痛くないからね。

台風で仕事が休みにならないかななんて思うのですがホントにそうなったらなったで大変なんですけどね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

