記事一覧

スポンサーサイト


セミリタイア後のさみしさについて

昨日の記事でコメントを頂いた。
セミリタイア後のさみしさの問題についてだ。

コメントの返事をしつつちょっと考えてみた。
やっぱり一番いいのはセミリタイアの考えに共感してくれるパートナーを見つけることかなと思った。

奥さんと子供を養えるぐらいの蓄えがあればいいのだけど、そんな人はまれだろうと思う。
わたしの場合は子供はあきらめる覚悟でセミリタイアしないといけないと思っている。

相手あっての子供なわけだけどまず相手がいないという悲しい現実・・・。
もし相手が見つかって子供ができたとしたらセミリタイアはあきらめて家族のために働き続けるというのも一つの幸せの形なのだと思う。

というか子供を授かるというのは仕事がきついとかセミリタイアしたいとかいう思いを吹き飛ばすだけの力を持っているような気がする。
子を持つみなさんどうでしょうか?

子供抜きにしても60歳70歳になって一人暮らしというのを想像するとやっぱりパートナーは必要だなあと考えてしまう。
40歳近くの今はいなきゃいないでいいかなと気楽に考えてますが。
(もう遅いという声が聞こえないでもない・・・。)

どちらに転んでも自分の人生だから後悔しないようにしたいものだ。

そんなことを考えつつ今日の夕食。

CA3J0167.jpg

休日に作ったカレーの残り。
サークルKサンクスで買った3個で100円のコロッケ。
にんじんスティック。
納豆。

コロッケはサクサクでうまい。
夕方になると割引になるらしく20%オフで88円だった。

もちろん楽天ポイントで購入。
月に1000ポイントぐらいせこせこ貯めているのでこういう時に使う。
KRポイントカードだったかな、店頭でもらえるので楽天ポイントためてる人はサークルKで使えますよ。

でもコロッケは炭水化物、米も炭水化物で栄養的にどうなんだろうと思う。
ビタミンとか他の栄養素が入っていると思うので気にすることないか。

サークルKは他に白身魚フライやアジフライなどコンビニにしてはお手ごろ価格で売っている。
料理するのが面倒なときにおかずを買うお店の候補になっている。

CA3J0169.jpg

今のところ結婚や子供の予定がないわたしはせっせとセミリタイアに向けて倹約生活を続けていこう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます
今はあまり寂しくないんですね
そういうのは性格の問題なのかもしれませんね
性格は変えられそうで変えられない大きな壁だなあ
結婚は寂しさを消してくれるけど、時間もお金もたくさん必要ですね
あなたもぼんやり考えているかもしれませんが
同じようなタイプの人間がルームシェアして一軒の家を借りて共同生活できたら楽しいでしょうね
たぶん最高のライフスタイルですよ
そう思いませんか?

じゅんさんコメントありがとうございます。

ルームシェアはぼんやりと考えたことあります。
ただわたしの場合はホントに気心が知れてる人じゃないと難しいなと思います。
あとトイレや共用部分の掃除とかわたしは適当な感じなんですがそういう所はやっぱり人に合わせないといけないから。

シャアハウスの近くに住んで夕食の時だけお邪魔せてもらうような感じが一番いいかな。
都合よすぎですね・・・。

そうそう、ニートで有名なPhaさんでしたっけ。
あの人って確かルームシェアじゃなかったっけかな。
ブログを見る限り楽しそうですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

