記事一覧



最初に必要なブログ設定

休み初日。
予定通り家のことをやる。

掃除、洗濯、ブログいじり。

まず一つ目の作業、FC2ブログのアクセス解析ツール設定。
サービスの追加のページでアクセス解析が登録済みになっていたから使えていると思いきやそのあとに設定が必要みたい。
アクセスカウンターのコードをHTMLに自分で張り付ける必要がある。

いろいろ調べてbodyの真下につけることを知る。

ライブドアブログは何も設定なしで使えてたからちょっと面倒。
これはつまりテンプレート(サイトのひな形、デザイン)を変えるとまた貼り付けの作業が必要になるってことだな。

張り付けても訪問者0人、こんなものだろう。


2つ目の作業、グーグルアナリティクスを設定。
これはかなり細かいことまでわかるグーグルが提供するアクセス解析ツール。
ライブドアブログの時に設定していたから今回は追加登録。

ライブドアの時はトラッキングIDをライブドアブログの設定画面で入力するだけだったけど、今回はちょっと面倒。

まあわかりずらい、アナリティクス設定のプロパティで新しいプロパティの作成、要は新しいサイトのプロパティ作成てことだな。
トラッキングコードを作成してそれを HTMLの/body の上に張り付け。

スマホ版のHTMLにも貼り付け。
最初はbodyの上に張り付けたが/bodyが正解らしく慌てて修正。

ちなみに私はbodyとかhtmlの知識全くありませんからね。

初心者はFC2のアクセス解析ツールで十分らしいがいつかはやろうと思っていたので設定した。


3つ目の作業、ブログのテンプレートを決める。

今まではとりあえず初期設定のテンプレでしたがいいのがあればそれに決めようと思ってました。
でも初期設定のbasic_whiteっていうやつが理想に近いテンプレなんですよね。

ざっと見るにしても何百と種類があるし、DL数順で検索できるみたいで見てみるとこのテンプレがけっこういいみたい。
シンプルで比較的新しくて記事の写真もトップページにサムネで表示されて見やすい。

初期設定のテンプレのままだと手抜きと思われてしまうかもしれませんが取りあえずこれでいくことに決める。
使っていて致命的な欠陥があれば変更すればいい。
何せまだブログ開設して1週間ぐらいなんだから。

スマホのテンプレも new_basic_white_apという初期から設定されているベーシックなものにする。
一応テンプレをダウンロードしないとHTMLをいじれないみたいなのでダウンロードする。

ケイタイのテンプレは取りあえず放置。
ライブドアブログでもケイタイからのアクセスは1%ぐらいなのでアクセスが10%ぐらいになるようなことがあれば考えます。
ならないだろうけど。


4つ目の作業、ライブドアブログに貼ってあるアドセンスとグーグルアナリティクスを連携させる。

これはFC2とは関係ない作業です。
アナリティクスっていまだに見ていない設定欄とかあるわけで連携もいつかしようと思ってました。

アナリティクス設定のページ、プロパティの中のアドセンスのリンク設定。
よくわからないけど設定されたようだ。

アナリティクス関連の設定は反映されるまでに1日ほどかかるらしいので明日以降チェックする予定。

これだけ一気にすると混乱しますわ。

HTMLを編集する前にそのバックアップとして複製を取っておくっていうのがFC2なら設定画面上で簡単にできるということを編集が終わってから知りまして。

まあ、不具合が出たらまたまっさらにしてやればいいかな。


あとは写真のアップロードのテストとかしたかったんですが疲れたので今日はここまで。


ライブドアブログの記事も更新してないし、インターステラーも見てないし、ゲームもやれてない・・・。
明後日には実家に帰らなきゃだし。
貧乏暇なしや。

まあ十分昼寝したんですけどね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

