記事一覧



トレーラーハウスと今日の夕食骨付きもも肉

今日イケダハヤトさんという有名なブロガーさんの記事でトレーラーハウスを紹介していた。
イケダハヤトさんを知ったのはブログをはじめたころの数か月前。

ブログに関する本をアマゾンで調べていたら行きついた。
本を最初に読んでブログを見始めたのは最近。

今は高知に移住して田舎でいろいろなことやりながらブログを書き続けている。
ブログが専業とはいえ1日6記事ぐらい書いているすごい人。

キャンピングカー+スモールハウスという生き方に憧れる

家を持つことを考えたら、トレーラーハウスに行き着いた。greenz.jp編集長・鈴木菜央さんに聞く「小さくて大きな暮らし方」

ちなみに菜央さんの場合、75坪の土地と水道・上下水が合わせて300万円、トレーラーハウスが485万円(6年落ちの中古車)、そしてトレーラーハウスの移動にかかった費用が80万円。移動にかかるコストの大きさに最初は驚いたと言いますが、実際の家の引っ越しの様子を経て納得したそう。

引用元 greenz.jp編集長・鈴木菜央さんに聞く「小さくて大きな暮らし方」



トレラーハウスはおぼろげながら住まいの候補の一つ。
理由はたぶん安いから・・・。

値段を見ると中古車トレーラーハウスが485万円その他費用入れてやっぱり1000万円弱かかるのか。

全部込みで500万円ぐらいにならないかな。
それなら本腰入れて探すのだけどな。

なんせ月53000円のわたしの家賃は1年で63万6000円。
5年で318万円もかかっているんだよな。

もうそろそろ10年ぐらいたつけど家賃値下げ交渉する前は6万だった。
6万円だとすると10年で720万円!

田舎のボロ屋なら買えそうな金額。
実際は職場が都会の方だし当時はそんな大金なかったから知識があっても買うというのは現実的ではなかったんですけどね。

今仕事を辞めて田舎ぐらしするといっても厚生年金はまだ20年納めていないし。
もらうには20年間納める必要があるらしくわたしはあと5年ぐらいは必要。

なんだかんだでセミリタイアはもうちょっと先かなと思う今日この頃。


そんなこんなで今日の夕食。

業務スーパーで買った鶏の骨付きもも肉1ヶ66円が2ヶ。
業務スーパーで買った弁当用ハンバーグ1ヶ10円が3ヶ。
玉ねぎ小1個25円。
えのき少々30円。
ニンジン、もやし、冷凍ブロッコリー少々20〜30円ぐらい。
味付けはしょうゆ少々。
合計242円。

昼頃に解凍するため鶏肉を冷蔵庫に移動するも夕方まだカチカチだった。
レンジ800wで8分で野菜の水分がグツグツいってレンジ内が曇りだしたので500wに切りかえてさらに5分ぐらいやった。
蒸らし時間も大切で5分は蒸らした方がいいと思う。
野菜や肉にじんわり熱が入っていくのだ。

500wのみなら20分ぐらいやればいいかな。
要は水分が沸騰したらあと5分ぐらいやればいいと思う。


CA3J0218.jpg

久し振りのえのきがおいしかった、えのきは何もつけなくてもおいしいと思う。

CA3J0219.jpg

業務スーパーで買った鶏の骨付きもも肉はこれ。
冷凍骨付きもも肉1kg458円 もも肉が7個入

CA3J0181.jpg

弁当用ハンバーグはこれ。
焼上ミニハンバーグ900g285円 30個入り

CA3J0182.jpg

骨付きは食べるときちょっと面倒だけどその分切り分けのより安いので全然OK。
ナイフとフォークで骨を切り分ける。

CA3J0220.jpg

今日は贅沢したかなと思うんだけどご飯入れても300円台の夕食。
昨日の近所のスーパーで買ったネギトロ巻き500円と比べると全然安い。

自炊はやっぱり安上がりだなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

