記事一覧

クレイジージャーニー 北極冒険家 荻田泰永

クレイジージャーニー 北極冒険家 荻田泰永 10/22放送。

録画してたのを見ました。

この人は1人で北極を目指す人。
物資も一人で運ぶ。

普通の冒険家は物資(食料など)はルート上に飛行機などで投下してもらうらしいのだがこの人は最初からそりで一人で運ぶ。
史上2人目をめざし中。

北極付近はコンパスが使えないらしい、理論的には足元を指してしまうらしい。
なので太陽の方向で進路を決める。

800kmを2ヶ月でそりを引っ張り進む。
60日間800kmだと1日13.3km結構きついなあ。

印象的だったのは毎日5000kcal分の食事をすること。
1日中歩くので本当は7000〜8000kcalは必要。
成人男性は1日2000kcalちょっとだったよな。

食料が重くなるのでそのカロリーに抑えてあとは体についている脂肪でまかなうというのだ。

出発前に7〜8キロ太ってスタートして、帰りは15キロぐらいやせてるらしい。

出演者の「なんでそんなとこに行くの?」
との問いに
「なんか行きたくなっちゃう」
っていう回答が毎回のことだけど面白い。

途中白熊の襲撃やブリザードに直面するなど過酷な旅。
普通の人は行かないよなぁ。

TBSで毎週木曜夜にやってるので見てない人オススメです。


今日の昼食。

CA3J0269.jpg

ピザトーストもどき。
ケチャップとマヨネーズはチーズの下に入れるけど見てわかりやすいように逆にした。
どっちでもたいして変わらいけどね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村