記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKスペシャル認知症革命 今日の夕食 再び業務スーパーのサーロインステーキ

今日放送のNHKスペシャル認知症革命第1回「ついにわかった! 予防への道」
を見ました。

がっつり見たわけではないのですが要は早歩きを週に3日1時間程度すると神経細胞が新たに作られて予防になるらしい。
あと認知症の前段階として歩く速度が遅くなるという症状が出るようだ。
それに加え歩くリズムが一定でなくなる症状もある。

健康維持には昔からウォーキングがいいと言われている。
悩み事があったり家に引きこもりがちになってるような人も外に出て歩くことで全身に血が回る。
特に脳に酸素供給されるので頭がぼんやりした状態、暗い気持ちなどが解消されるのだ。

NHKの他の番組では歩く歩幅が狭い人は老化が早いとやっていた気がする。
番組名は忘れたけど歩幅が広いと足の筋肉量が維持されて健康的だというような内容だったかな。

うちの親は若いときは山登りなど好きで最近まで近くの公園までウォーキングをしていたりといたって健康だった。
最近は加齢でひざを悪くして歩くことが昔よりできていないようだ。
ちょっと心配だなぁ。

わたしも20代のころと比べると歩くのは遅くなっている。
なるべく疲れない歩き方、筋肉を使わない歩き方を無意識にやってしまっている。

ちょっと意識を変えないといけないかな。


そんなこんなで今日の夕食。
先週もやった牛肉サーロインステーキ2枚で280g420円。
もやし10円。
ご飯70円。

合計500円。

味付けは塩コショウのみ。
脂身は火の通りが悪いので最初に別に焼く。

CA3J0409.jpg

CA3J0410.jpg

中も火が通っている。
CA3J0411.jpg

実は1枚裏面をまた焼きすぎて固くなってしまった。
注意書きに「中までよく火を通す」と書いてあるのでどうしても焼きすぎてしまう。

でもおいしいんですよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。