記事一覧



ガイアの夜明け「鮮度を運ぶ!」を見ながら今日の夕食235円。

録画していたガイアの夜明け「鮮度を運ぶ!」(11/17放送)を見る。

どうせ同じようなTV番組で1〜2年前に見た「魚を生きたまま凍らせて仮死状態にして運搬先で解凍してまた泳ぎだす。」っていうのをやるかと思ったら違っていた。

魚をナノバブルっていう微小な泡が入った水槽に入れて気絶させる。
えらだけは動いているので気絶状態。

運搬先で普通の水槽に入れて復活するらしい。
去年特許を取った技術で最新のもの。

生きたまま凍らせる数年前の技術よりも何か優れているのかなぁ。
番組ではそのことは触れていなかった。

後半は果物を急速冷凍して細胞を細胞内の氷で壊さないやり方を紹介していたけど急速冷凍の技術は数年前に見た気がするな。
冷凍食品の特集の時だったかな。

まあ何はともあれ技術は進歩しているんですね。


今日の夕食。

鶏もも肉と冷凍さかな(タラ1切れとシシャモ3本)。

鶏肉250g100円。
冷凍さかな40円。
玉ねぎ小25円。
味付けしょうゆ。

ご飯70円。

合計235円。

メインは鶏肉で魚はなんとなく入れたもの。
魚単品だとおかずにしては薄いからね。

しょうゆを少し入れてレンジでチン。
そのあと別皿の焼き肉のたれをつけて食べた。

ワンパターンだけど十分おいしい。
平日はなるべく5分以上台所に立たないことにしている。

CA3J0418.jpg

CA3J0419.jpg

タラとシシャモは元々味があまりないので今回は鶏肉のダシがよくしみて美味しくなった。
わたしは魚料理のレパートリーがほとんどないのでこれからは魚は肉と一緒にレンジでチンが多くなりそう。

シャケは単品でも美味しいのでそのまま食べることにする。
ちなみに冷凍さかなはもちろん業務スーパーのものです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

