記事一覧



電気ガス水道代ゼロ テンダ―の思い「FNSドキュメンタリー大賞」を見て

電気ガス水道代ゼロ テンダ―の思い「FNSドキュメンタリー大賞」を見て

昨日(というか今日か)のフジTVで深夜放送されていたのを見ました。

元バーテンダーなのであだ名がテンダ―(本名 小崎悠太さん)世界1周旅行など経験。
現在は鹿児島の山里で「電気ガス水道」の契約をせずソーラー発電、薪、山水などで生活。
築40年?だかの広い木造戸建てを年1万円ほどで借りている。

本職はWEBデザイン関係の仕事を自宅でしているみたいですが様々なワークショップや大学の講演会なんかに出ている場面が出てきました。

番組初めの方でアナグマが道端で倒れているのを見つける。
どうやら車にひかれて死んでしまっているらしい。

それをさっと手に取ると、
「すごい新鮮!死後硬直していない。」

スタッフが「それそどうするんですか?」と聞くと
「食べるんです。」と返事。

たくましいですな。
それを自宅で焼いて食べてるんですが。
笑顔で「おいしいー。」
って言っていて幸せそうでうらやましい。

山から引いている水がトラブルで止まってしまった時も自分で解決するんですがやっと水が出るようになると。
「水が来たー来たー!」
って笑顔でとても楽しそう。

てんぷら油の廃油でディーゼル車が動くらしくそれ用に自分で改造した中古の15万の乗用車を最後に見事走らせていた。
エンジンがかかって
「おおー!」
ってまた子供のような笑顔。

この方サイトもやっているようで自給自足に関する記事など読めます。
ヨホホ研究所
http://yohoho.jp/

最新の記事を読むと現在はピースボートの講師の話を引き受けて活動始めるみたいですね。
そこからのリンクで昨日の番組が見れるようです。

番組の感想としては終始笑顔で楽しそうでうらやましいなと思いました。
さすがにいきなり彼のまねをして山奥に住むなんてことできませんがいろいろヒントになる番組でした。

番組欄チェックしてたまたま面白そうな番組名だから録画してたんですが見逃さなくてよかった。
ドキュメント系はたまにこういう当たりがあるのでチェックは欠かせませんよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

