記事一覧

小さい白い虫が部屋に大量発生

2週間ぶりの更新になってしまった。
これはいただけない。

仕事が忙しかったのとメインのもう一つのブログは毎日更新してるのでちょっと気を抜いてしまいました。

それで書こうか迷ったんですが取りあえず書いちゃいます。
小さい白い虫が部屋に大量発生。

写真はないので安心してください。

部屋にある32インチのTVのふちを見ると小さい点があったんです。
ゴミかなと思い近くで見ました。

「動いてる!?」

よく見るとTVの上部の角に点がいっぱい。
左右上部の角です。

そしてなぜかTVの上部の辺(へん)の真ん中にも点がいっぱい。
掃除機で吸っても中で生きてるだろうから除菌ウェットティッシュでふき取りました。

ネットで「白い小さい虫」で調べるといろいろ出てきました。
ヤフー知恵袋で10件ぐらい関連記事を見ました。

何とか虫っていって(名前はもう忘れた)部屋を不潔にしていると発生するとのこと。
カビやフケなどを食べる?

対策として部屋をきれいに掃除、なるべく部屋を乾燥させる(カビ対策)、アルコール消毒など効果的らしいです。
あと段ボールは虫の居心地がいいのでなるべく捨てる。

わたしの部屋には1ミリの半分ぐらいの比較的大き目のもの(全長は小バエの半分もないぐらい)やそれの10分の1ぐらいの小麦粉の粉ぐらいの小さなものまでいました。

「気づかない人はたぶん一生気づかない」と記事にもありましたがわたしもそう思いました。
わたしの場合、黒いTVにビッシリ(約10匹?)いたので気づきました。
黒以外のTVの色だったら気づかなかった。

移動速度は大きいもので5秒かけて1センチ移動するぐらい、一番小さいものはその10分の1ぐらいの速度です(体長も10分の1ですからね)。

確かにTV台の壁側や下(フローリング)など久しく掃除していない・・・。
TV台に限らず棚の壁側やカラーボックス(3段ボックス)の壁側、冷蔵庫の壁側など掃除機の入らないところは放置してましたからね。

あと6畳一間の部屋の半分ぐらいはラグというか小さいカーペット敷いていたのですがこれも原因の一つかと。
どうしても掃除機の届かないカーペットの部分がありました。

部屋の中が乾燥してると風邪にかかりやすいし「のど」もイガイガするので湿度を高く保つようにもしていました。
(水で濡らしたタオルを部屋に干すなど)

そしてよく見るとカラーボックス一番上にストックしてあるティッシュ箱上部にもビッシリ点が動いてました。

TVやティッシュ箱など拭いても次の日には数匹動いています。
生きた心地がしません。

数日前に気づいたのですがやっと今日大掃除です。
やったことはすべての床面に掃除機をかける(すべての棚など移動して徹底的に)。

その後、水拭き雑巾がけ(雑巾がけなんてほとんどやったことがなかった・・・)。
アルコールが入ったもので消毒まではできませんでした。

1日がかりです。
夕方終わって今のところ1匹もいない。
と言いたいところですがTVの中にいるものや棚の品物すべてを拭くところまでやっていないので多少はいます・・・。

ほんの数匹なら何とか我慢します、もう慣れですね(慣れてはいけないが・・・)。

明日になって虫の数が増えていないことを願います。
今までにないぐらい掃除して換気も十分したので(湿度40%台)大丈夫だと思うんですがね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村