記事一覧



最近の夕食と知って得する隠し味とフォールアウト4

最近の夕食はこんな感じになっています。
更新が滞ってたので3日分ぐらい一気に写真アップです。

業務スーパ―の2kgで約800円の鶏肉をメインにした蒸し焼き。

鶏肉は250gで約100円。
野菜は数十円なのでおかず合計150円もしないくらいかな。

これは豆板醤ベースの卵とじ。めんつゆも入ってます。
CA3J0590.jpg

これはもやしたっぷり豆板醤。
CA3J0652.jpg

これも豆板醤にキャベツ。
CA3J0654.jpg

マイブームに豆板醤がきてます。
業務スーパーで買った豆板醤300gで185円。
容量たっぷりで安いのでジャンジャン使えます、中国産ですが・・・。

小さいスプーンに1杯か1.5杯ぐらいで十分辛くておいしい。
あまり入れると辛くなるのではなくてしょっぱくなるから注意。
CA3J0585.jpg

デザートは業務スーパーのぷち大福1kg275円。
最後の方なのでカスというかおまけがついてます。

1kgあると最後のほうは飽きてきた感じ・・・。
冷凍だから急いで食べる必要は無いんだけどね。
CA3J0655.jpg

あとマグロが高いんで代わりにアボカドを買ったのだけどまだ熟してなく硬くて食べれなかった。
捨てようと思ったんだけど1週間ぐらいたてば食べれるかなと思いタッパに入れて冷蔵庫で保存。

ダメなら捨ててもいいしと思っていたら1週間後見事に柔らかく食べごろになっていた。
それが下の写真。
捨てなくてよかった。
CA3J0640.jpg

アボカドにわさびしょうゆでトロになりますからね。
知らない人はぜひ試してみてください。
先日もTVで回転ずしか大食いの番組かなんかでマグロとアボカドの両方乗せ軍艦巻きが写ってました。

アボカドは「森のバター」と呼ばれるぐらいだからね。
ググると栄養価がとんでもなくいい(脂肪は高いけど善玉の方だからよい)みたいなので積極的に買おうと思う。

結局、脂肪分があればなんでもおいしいんですよ。
大トロだってほとんど脂肪ですよね。

油(脂肪分、バター)と砂糖としょうゆ。
この3つがすべての基本。

何か物足りないと思ったら上のどれかが足りないということですよ、大体。

ホリエモンが昔言ってましたけど。
「いろんな食べ物の隠し味って大体バターか砂糖かどっちかだからね、この二つが入ってたら大体うまいんだよ。」
って。

わたしの好きな生クリームもバターと砂糖。
チョコも植物油脂と砂糖。

すき焼き。
牛丼。
肉じゃが。
親子丼。
照り焼きソース。
焼き鳥のたれ。
これ全部、味付けはしょうゆと砂糖ですからね。
肉が入ってるのものは勝手に肉の脂身が出てきます。

あなたの好きなものは何でしょうか?


そしてわたくし休みに突入したのでサボらない限り更新する予定です。
やっとPS4のゲーム、フォールアウト4ができるな〜。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

