記事一覧

スポンサーサイト


新年のご挨拶と今日の夕食とイミテーションゲーム(エニグマ解読)など

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

メインブログでも挨拶はしたんだけどこちらも一応しときました。

そして今日の昼食。
CA3J0698.jpg

ちょっと焦げた「なんちゃってピザトースト」。
わたしはけっこう「だらごろ日記」さん
http://ragnarokmametora.com/nichijyo/sotodiary/5127
をちょくちょく見るのですがそこで作っていたのを見て自分でも作ってみました。
そのブログは毎日の日常と食事が写真入りで書かれています。

自分と似たような感じの人なのでなんか覗いちゃいます。
毎日の質素目の食事も参考になるときがあるし。

このブログはだらごろ日記さんの影響を受けているところもあるんですよ。
なんというか肩の力を抜いた感じのブログです。

そして今日の夕食。
業務スーパーのさんま甘露煮3本入り197円。
CA3J0699.jpg

3本じゃ多いので半分はタッパー保存。
1本丸々入ってるので包丁で半分にした。
これで197円て缶詰めよりもずいぶん安いな。
CA3J0703.jpg

その他、業務スーパーの大豆煮1kg245円。
カクテキと納豆も業務スーパー。
近々メインブログに詳細アップします。

さんまはちゃんとおなかの苦いとこも入っていておいしかった。
その代り鱗もちゃんとおなかに入っちゃってるので気をつけたほうがいい。
頭も柔らかいから食べれるけどエラは汚いから食べないほうがいいんだよね?
CA3J0707.jpg

それで今日は数年ぶりにカーテンを洗濯。
先日も書いたけど部屋に小さい白い虫が発生したので目につくものはなんでも洗うようにした。

あとは見たかった映画「イミテーションゲーム」のDVDを借りて見た。
第二次世界大戦時、ドイツ軍の暗号機エニグマの解読に挑んだ英国の天才数学者アラン・チューリングの話。

実話に基づいた話が好きなので楽しめた。
チューリングテストって言って人工知能かホントの人間か判断するテストがあるんだけどこの人の名前だったんだなぁ。

WIKIで暗号解読の説明を読んだけど難しくてわからない・・・。
晩年は薬の影響か心身ともにボロボロだったようで自殺か事故死かわからないですが42歳の若さで亡くなってしまったようです。




あと見たのは「小さな世界はワンダーランド」
多分プラネットアースとかディープブルーとかと一緒でイギリスのBBC制作とかそんな感じの映画。
3作ぐらいに分かれていて小さいリスが主人公だったり小さい世界にスポットを当てた映画。

リスのダッシュをカメラで追ってるんだけどどうやって撮ったの?って映像ばっかり。
1作終わるごとにメイキングが流れるんだけどそこで納得。

制作期間をググると「2年を超える製作期間」と出てきた、やっぱりそれくらいかかるよなー。
話が3つあるんで最後は飽きてきたけどプラネットアース好きな人はオススメ。



DVDも見れたし洗濯したし充実した1日。
今後の予定としては正月3日目ぐらいに実家に顔出すぐらい。

人の集まりが苦手なので親戚の集まりとかなるべく避ける。
うちの親は兄弟が多いから小さい子も入れたら15〜20人くらい集まってるのかな。

一人ぐらいいるでしょ「○○君いつも集まりに参加しないよね」って人。
それはわたしです・・・。
でも冠婚葬祭は参加しなと行けないからそれが憂鬱、しょうがないけどね。

あとは正月休みやることはフォールアウト4とたまってる本を読む。
本は「減速して生きる」とか「東京0円ハウス」とかセミリタイア系と「家賃を2割下げる方法」とかブログ運営の本とかいろいろ。







5日から仕事で1日は実家に泊まるから案外時間がないな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

