記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOKYO 0円ハウス 0円生活を読み終えた。家賃から解放されたい。

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫) 文庫 – 2011/5/7
坂口 恭平 (著)

読み終えた。



まず、家賃の重圧について。

わたしの月の出費は10〜11万円。
大まかに

家賃53000円
食費2万円
水道光熱費1万円
ネット、ケイタイ5000円
その他1〜2万円(家電買うときのお金や家賃更新料や旅行費とか、あまりは貯金)

合計10万円ちょっと。

家賃見てくださいよ、出費の半分。
これがなくなれば月にのんびり5日間ぐらい日雇いのバイトでもやれば暮らせるんですよ。
さいさんわたしが言っている家賃の重圧です。

それをクリアしても新たに、固定資産税とか国民年金・健康保険の出費とか将来の不安なんかは付きまといますがね。


そしてこの本「TOKYO 0円ハウス」
鈴木さんという明るく前向きなホームレスに焦点を当てて狭いながらも機能的な小屋に住む姿を紹介した本。

年に1回は小屋を撤去しなくちゃいけないらしく中々真似は出来ないなと感じた。
もうちょっとお金かかってもいいからちゃんとしたとこに住みたなと。

無一文になったとしても何とか生きていけるなと思わせてくれました。
まあ、実際は生活保護とかあるしね。もらえるかわからないけど。

今のところは仕事をつづけながら今より安い家賃のところを探すのが現実的なのかなと思った。

田舎暮らしにあこがれてさん
(この本を紹介していた方、ニコニコ生放送もされています、たまに覗いてます)

からあげ隊長の日記さん
のお二方なんかは自分で土地を買って小屋を建てて生活しているので憧れます。

わたしはそこまでやる気力と決意がないからな〜。


後、この本をもとにした映画があります。



時間あるとき借りてみようかな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazutoshi21

Author:kazutoshi21
アラフォー引きこもり低収入、節約と投資で目指せセミリタイア。もういい加減働かなくていいですよね?

姉妹サイト

(新メインブログ)底辺ブログ http://teihenkabu.hatenablog.com/
投資と節約メインのもう一つのブログです。
(旧メインブログ)底辺手取り21万円が節約のため株はじめた http://setuyaku21man.blog.jp/

スポンサーリンク

オススメ調理器具

安くて便利、主力の調理器具

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

ブログ村

人気ブログランキング

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。